社会福祉法人 高針福祉会 西山保育園

〒465-0085 愛知県名古屋市名東区西山本通3-7-2
電話:052-783-2424

ホーム > 保育園概要(トップ) > 苦情申し出窓口

保育園概要 苦情申し出窓口

社会福祉法第82条の規定により、本園では、保護者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。お気付きの事やご意見・ご要望などがありましたら、ご遠慮なくお伝えいただきたいと思っています。

しかし、中には、「子どもを人質に取られていて、意見や要望を保育園に直接言えない。」という方もいらっしゃるのではないかと思います。保育の事についてのお悩みやご意見・ご要望は、電話や送迎時に保育士と直接お話しされて、その旨を明確にお伝え下さいます様、お願い申し上げます。

保育という仕事は、人間が人間を育てるという生業であり、機械の導入や省力化を図る事ができません。つまり、人と人との関係だけに、職員の不手際や対応が悪いと感情的になられたり、不愉快に思われたりする方も多くいらっしゃると思います。子どもを育てる事は、両者が忌憚なく話し合える事がとても重要だと思っております。

お気付きの事、不愉快な事、改善して欲しい事がありましたら、何なりとお申し出下さい。私共は、可能な限り保護者の皆様のご要望にお応えしたく、最大の努力をはらっていくつもりです。

尚、本園では、このようなご意見を戴く時、従来通り、職員の誰でもご意見を賜りますが、責任者及び担当者をそれぞれ設けましたので、下記の通り、お知らせ致します。又、この責任者・担当者の段階でもご納得のいかない方は、本園と第三者の関係にあります「第三者委員」を設置しておりますので、ご相談下さい。


社会福祉法人 名古屋市社会福祉協議会 福祉サービス苦情相談センター

来所、書面(郵送・FAX)電話等、どのような方法でも結構ですので、センターまでご連絡下さい。

[受付]
毎週月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除きます)の午前9時~正午及び、午後1時から午後5時です。FAXは、24時間受け付けています。

電話 052-910-7976(くじょうなくなる)
FAX 052-910-7977
住所 名古屋市北区清水四丁目17番1号 名古屋市総合社会福祉会館5階

トップへ戻る