社会福祉法人 高針福祉会 西山保育園

〒465-0085 愛知県名古屋市名東区西山本通3-7-2
電話:052-783-2424

ホーム > よくあるご質問(トップ) > その他

よくあるご質問 その他

病気・ケガ

Q.急病やケガの時の対応を知りたい

A.かかりつけ医、または相当の医療機関へ職員が同行して連れて行きます。並行して保護者の方に早急にご連絡いたします。

関連ページ「病気、ケガ」

Q.かかりつけ医はどこですか?

A.次の通りです。

わたなべ内科クリニック(内科)ホームページ

名古屋市昭和区山手通3-9-1 日興山手通ビル1F
電話:052-861-3450

かきぬま整形外科(外科)ホームページ

名古屋市名東区代万町3-11-1 エイジトピア星ヶ丘ドクターズビル1F
電話:052-701-6801

関連ページ「病気、ケガ」

Q.どのくらいの熱まで預かってもらえますか?

A.登園時に熱が37度以上ある場合は家庭保育をお願いします。お預かり後に37.5度以上の発熱及び体調不良となった場合には、保護者の方にご連絡いたします。38度以上に上がった場合及び熱が低くても元気がない、もしくは嘔吐や下痢を何度も繰り返す場合には、速やかにお迎えをお願い致します。

関連ページ「病気、ケガ」

子育て支援

Q.子育てに関する支援活動はありますか?

A.残念ですが、現在のところ西山保育園での特別な活動はありません。姉妹園である極楽保育園にて子育て支援センター「ごくらく」を開設しておりますので、そちらをご利用ください。

Q.保育園に入っていなくても、園庭で遊んだり、行事に参加することはできますか?

A. 園庭および室内開放を次の通りに実施しています。

●園庭開放
連絡なしでお越しいただいてかまいませんが、行事等で利用できない場合もありますので、事前にお問い合わせ下さい。
曜日 月曜から金曜
時間 午前10時から11時半
●室内開放
行事等で利用できない場合もありますので、事前にお問い合わせ下さい。
実施日 8月、9月・・・月曜から金曜
8月、9月以外・・・雨天
時間 午前10時から11時半

セキュリティ

Q.園児の安全を確保するために、どんな事をしていますか?

A.犯罪に対するセキュリティ強化と災害に対する準備を行っています。詳細内容は関連ページをご覧ください。

関連ページ「安全管理」

Q.門は施錠していますか?不審者が侵入してきませんか?

A.門扉は送迎時以外は施錠されています。不審者侵入に備えて、職員による訪問者のチェックが防犯カメラを使って行われています。

関連ページ「安全管理」

Q.災害のときのための避難口や避難階段がありますか?

A.あります。詳しくは施設をご覧ください。

Q.避難訓練はしていますか?

A.毎月1回行われています。

意見・苦情

Q.意見や苦情がある場合は、どこへ申し出ればいいですか?

A.もし何かありましたら、担任もしくはお近くの職員までご連絡ください。

それでも解決しない、または話し辛いという場合には、「苦情申し出窓口」までご相談ください。


■社会福祉法人 名古屋市社会福祉協議会 福祉サービス苦情相談センター

来所、書面(郵送・FAX)電話等、どのような方法でも結構ですので、センターまでご連絡下さい。

[受付]
毎週月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除きます)の午前9時~正午及び、午後1時から午後5時です。FAXは、24時間受け付けています。

電話 052-910-7976(くじょうなくなる)
FAX 052-910-7977
住所 名古屋市北区清水四丁目17番1号 名古屋市総合社会福祉会館5階

トップへ戻る