社会福祉法人 高針福祉会 西山保育園

〒465-0085 愛知県名古屋市名東区西山本通3-7-2
電話:052-783-2424

ホーム > よくあるご質問(トップ) > 生活について

よくあるご質問 生活について

設備

Q.どんな設備がありますか?

A.保育室(4部屋)、乳児室(3部屋)、沐浴室、子育て支援室、ホール、給食室、調乳室、職員室、園庭 他などがあります。

関連ページ施設

Q.どんな場所で遊びますか?

A.

園外保育(3歳以上) … 年に2、3回、近所の公園などに出掛けます。

お散歩 … 少なくとも週に1度、近所の公園に遊びに行ったり、散歩に出掛けます。

外あそび … 天候に応じて園庭で遊びます。天候が良ければ毎日でも外に出て遊びます。

関連ページ保育園概要

Q.乳幼児の睡眠中の事故が心配です

A.ひよこ組[0歳児]については、乳幼児突然死症候群を未然に防ぐため、睡眠時は10分おきに担任が様子をチェックし、表に記入しています。

関連ページひよこ組[0歳児]

Q.シャワーはありますか?嘔吐やお漏らしの時に、清潔に処理してもらえますか?

A.シャワーと沐浴室があります。各自、着替えを保育園に置いておきますので、拭いたあとはそれに着替えます。

関連ページクラス紹介

Q.夏場は水あそびできますか?

A.プールがありますので、天気の良い日はほとんど、プールに入ったり水あそびをします。

関連ページ施設

Q.トイレは清潔ですか?

A.毎日清掃をして清潔にしています。トイレは大きい子用と小さい子用に分かれています。

関連ページ施設

Q.陽当たりや風通しは良いですか?掃除はどのように?

A.保育に十分な陽当たりと風通しを確保しています。掃除は職員が毎日、当番制で行っています。

持ち物・服装

Q.毎日の持ち物は?

A.各年齢によって異なります。詳しくは各クラス紹介をご覧ください。

関連ページクラス紹介

Q.作らなくてはいけないものはありますか?(バッグ、給食袋など)

A.バッグ、給食袋など、ご用意いただくものはありますが、必ず手作りである必要はありません。市販品でも結構です。

※但し、ひよこ組[0歳児]とこりす組・りす組[1歳児]で使用するエプロンは、市販はされていませんので、結果的に手作りをお願いすることになります。

関連ページクラス紹介

Q.指定購入物はありますか?

A.あります。制服や保育用品などです。購入内容は年齢によって異なります。

関連ページ保育料、その他費用

Q.制服がありますか?

A.うさぎ組[2歳児]以上は制服があります。年齢によって異なりますので、詳しくは各クラス紹介をご覧ください。

関連ページクラス紹介

Q.どんな服装でいけば良いですか?

A.年齢によって異なります。詳しくは各クラス紹介をご覧ください。

関連ページクラス紹介

Q.上履きは必要ですか?

A.必要ありません。西山保育園では「はだし保育」をおこなっておりますので、靴下も不要です。

関連ページクラス紹介

Q.夏場はサンダルでも良いですか?

A.スリッパとサンダルは不可です。事故防止のため、必ず運動靴を履かせてください。

関連ページクラス紹介

Q.オムツや布団はレンタルしてくれますか?

A.レンタルはしておりません。各自でご用意ください。

関連ページクラス紹介

Q.布と紙オムツのどちらですか?

A.どちらでも結構です。各自でお好きな方をご用意ください。

関連ページクラス紹介

送迎

Q.送迎バスはありますか?

A.送迎バスはありませんので、公共交通機関、徒歩などでおいでください。

関連ページ保育園概要

Q.自家用車で送迎してもいいですか?駐車場はありますか?

A.自家用車で送迎しても構いません。保育園横の駐車場をご利用ください。駐車場内での事故・トラブルには責任を負いかねますのでご了承ください。

関連ページ保育園概要

Q.子どもの受け渡しは玄関でいいですか?

A.いいえ。必ず保護者の方が保育室まで同伴し、職員に声をかけてください。

関連ページ保育園概要

Q.お迎えの時間に間に合わない曜日があります。祖父母や友人など保護者以外のお迎えは良いでしょうか?

A.構いません。但し、必ず事前に申し出てください。身分証明書の提示をお願いします。

関連ページ保育園概要

食事・おやつ

Q.給食ですか?お弁当ですか?

A.完全給食です。但し、遠足や給食室が使用出来なくなる時は、お弁当持参をお願い致します。

関連ページ保育園概要

Q.給食はどこで作りますか?

A.西山保育園内に設置された調理室で作られています。

関連ページ保育園概要

Q.おやつはありますか?

A.あります。おやつの回数は年齢により異なりますので、各クラス紹介をご覧ください。

関連ページクラス紹介

Q.どんな粉ミルクを使ってますか?

A.森永ドライミルク はぐくみ」または「森永フォローアップミルク チルミル」を使用しています。粉ミルクの費用は保育料金内ですが、別なメーカーやアレルギー対応粉ミルクをご希望の場合は、各自負担で個別にご用意ください。

Q.冷凍母乳に対応していますか?

A.対応しています。詳細は担任とご相談ください。

Q.アレルギーがあるのですが、どうしたら良いですか?

A.医者からの診断書の提出により、アレルギー除去食を作ることが出来ます。毎月、保護者と担任でメニューを相談します。代替給食は出来ません。給食で対応できない場合は、お弁当を持参していただく場合もあります。

粉ミルクについては、アレルギー対応粉ミルクを各自負担で個別にご用意ください。

トップへ戻る